ついに朝青龍

帰宅してTVを見たら朝青龍引退のニュース。
昼過ぎにネットニュースを見たときは理事会にお呼ばれしたとのこと。
まあ、当然の結果といえばそれまでだが。
素行に多少の問題はあったが、マスコミや世間から総攻撃される程でもなかった。
ああいう態度の人が嫌だという潔癖症の人が世の中には多いのか。
もしくは横綱まで登りつめた人が挫折するのを見るのがよほど好きか。
そもそも私は個人的に相撲に興味がないのでどうでもいいと思っているが
取り組みを見る限りでは朝青龍はオモシロイと思う。
ああいう闘志むき出しというのも見ていて面白いではないか。
いろいろあったから合わせ技で一本というところだろう。
スターもいない、個性のない力士ばかりでは、今後すたれていくのだろうなあ。
伝統のある世界なのであまり大きな変革も望まれないし
かと言ってこれまでの閉鎖的な縦社会のままではますますだめだろう。