Bフレッツ接続設定に挑戦

Bフレッツに新規に加入した後輩に頼まれて設定にいく。
我が家は以前はヤフーBB、今はKDDIひかりとNTTには縁がない。
ヤフーやKDDIはIPもDNSも自動取得だったためすんなり設定は終わったのだが。
さすがNTT、面倒くさい。
とは言っても付属のCDROMを起動させてクリックするだけでよいのでそれほど大変ではない。
ポイントは勝手に設定されてしまうので、おもしろくない。
その後輩のパソコンが年代物。たぶんWIN98SEあたりが最初に乗っていただろう。
OSはXPになっていたが、とにかく遅いのである。
これでマニュアル設定の意欲も失せた。
帰宅してから調べてみると
まずネットワークから「新しい接続」にはいってISPを設定する。
CDROMでもそれらしき動作があって、途中でIDとパスを要求される。
TCP/IPは勝手に設定されるようだ。
その後、モデム(ルータ)の設定があるようである。
マニュアルで行うにはIPを打ち込んでルータに行きIDとパスを打ち込んで設定画面。
パソコンがボロいせいもあってずいぶん時間がかかって自動設定が終了した。
マニュアルでやった方が時間は半分以下で終わると思った。
問題なのはNTTから送られてきた書類の中に、どのような設定が行われるのか、
マニュアルでの設定方法に触れられていない。
かなり不親切だと思うのは私だけか。