角界賭博疑惑のポイント

角界不祥事で例のシゴキによる殺人事件はだめだ。
擁護のしようがない。
しかしながら、その後の不祥事や疑惑はなんだか小さいなあ。
もちろん、法に触れる事だから良いわけではない。
しかし法に触れたから角界追放のような気運もいかがなものか。
昨夜のニュースのコメンテーターが言うには
賭け事の好きな力士は目立つために競馬場などに行きづらい、とのこと。
私ら低所得サラリーマンは賭け事すら許されない環境だが
勝負師の彼らは置かれた立場も金回りも我々とはぜんぜん違うのである。
暴力団野球賭博と私らにはとんでもない世界の話だが
住む世界の違う彼らにとってはある意味日常なのだろうか。
最近、ああいう人たちに大衆はクリーンを求めすぎる気がする。
かといって暴力団だの違法だのを見過ごすわけにもいかないのではあるが。