インスタントコーヒーがおいしいとは

夏に長野の伯父に久しぶりに会った。
80歳になるのに身体も頭も元気だった。
帰りがけに贈答品と思われる箱をもらった。
中身はネスカフェのインスタントコーヒーだった。
職場にはコーヒーメーカーを持ち込んでいてレギュラーを飲んでいる。
40歳以上の人は初めてレギュラーをのんだときインスタントとは別物だった
と口をそろえて言う。
私もその一人。
せっかくもらったからと職場に持って行って飲み始めた。
これが目から鱗。
うまいのである。
技術が進歩したからなのか。それともいただいた商品が良いものなのか。
香りも酸味も問題なし。
20年前は粉のインスタントは粉ミルクと砂糖といっしょにしなければ飲めなかったものだったが
これなら普通にストレートで飲めるのである。
オマケにレギュラーのようにゴミ捨てや時間が経って煮詰まる心配もない。
うーん、地味に技術が進歩しいると心から思った。