2014-08-05から1日間の記事一覧

<大雨>高知徳島9地点 観測史上最多雨量を観測

というニュース。 実際に大雨に遭っている方々はきがきではないだろう。 お見舞い申し上げます。 さて、ポイントは観測史上最多雨量である。 たまに、四国や九州に行くとわかるが雨の降り方が関東とは違う。 俗にいう豪雨が向こうでは普通の夕立なんだなあ。…

図解絵本東京スカイツリー

空き時間に図書館へ行く。 入口近くの目立つところに置いてあったのがこの絵本である。 絵本というより記録としてよく出来ている。 必要最小限のページ数で設計から工事工程から技術的なことまで書かれている。 特にクレーンのくだりは面白い。 二度以上、行…

この夏最高気温の日にアツアツの

今日は職場でも意識が朦朧としていた。 壁の温度計は34度を指している。 アイスコーヒーを飲み過ぎて、お腹はガブガブである。 帰宅すると、リビングの温度計は35度を指している。 窓を開けて扇風機を風下の窓に向かって回し、 私は東側の寝室に行き、そこで…

妖怪ウォッチ

まだ、妖怪ウォッチの購入騒動のネットニュースが見受けられる。 基本的に『バカみたい』という論調はないんだよね。 ひとつはアニメなどの二次元作品に対して、もうひとつはゲームに対して ネットの住人の多くが支持しているためだと思う。 実際に職場でこ…