兵庫で大雨被害

今年も大雨による災害が多発している。
日本はこういう国土ゆえ雨に対して弱いと思う。
もし、それがいやなら大都市に住めばよい。
山あいの河川の近くは危険である。
また、郊外でも見受けられるが斜面を造成して家が建っている。
たいていは大丈夫なのだろうが。
10度を超える斜面や20度を超える裏山の近くに住むべきではない。
近くに山や川があるというのは東京圏の住宅地に住む私たちには
あこがれであるがその分リスクもあるということ。
私の両親は私が生まれる前に横浜で伊勢湾台風にともなう水害を経験した。
床上浸水でひどい目にあったそうだ。
その後、千葉に一戸建てを購入したときも、
今の私の家の土地を買うときも、とにかく高台でしっかりした土地
というのが第一条件だったようだ。
おかげでその家に住んでからはどんな大雨になっても
困ったり心配しなくてもすむのは良かった。
さらに今の私の自宅は鉄筋コンクリート造なので
大雨以外にも大雪や地震や火事にも強いらしいのでさらに良かった。
(関東に住んでいる限り大雪の心配は無いけど…)