沖縄行きてー


去年の11月に行ったばかりだが、沖縄に行きたくなってきた。
ネットでハブ酒を購入。
緩衝材に入っていた新聞紙が琉球新報だった。
こんな感じで写真を撮ればいかにも沖縄にいる感じだよね。
新年度も2週目、今年度の分掌も決まって今週後半から通常の仕事になってきた。
次に旅行ができそうなのは夏季休暇のとれる7月だな。
あー沖縄に行きてー。
もう1つ
島根の地震耶馬渓の土砂崩れと西の方で災害が続いている。
島根の地震を調べてみた。
やはり着目は震源の深さ、10km。
浅いのである。
そもそもあのへんにプレートの境界はないわけで、活断層地震だと推測できる。
何度もここで書いているが、活断層地震の予知は不可能。
いつどこで起きてもおかしくない。
今回は震度5程度で良かったと言うしかない。
さらに
大分の土砂崩れはびっくりした。
この数週間、大雨どころかトータル数ミリの雨しか降っていない。
誰にもまったく予知も注意もできない災害だった。
被害に遭いたくなければ、斜面の下には住まないことだ。
特に映像で見ると被害の家は斜面の下、川の前である。
土砂崩れか洪水の被害に遭いやすい場所だな。
ところが、そういう場所は住むにはいいのだよね。
さらに災害も大雨洪水も100年に1度。
土砂崩れなど数百年に一度程度の頻度である。
過去100年以上災害が無かったからと安心していたに違いない。
行政で土砂災害危険箇所と土砂災害警戒区域に指定されたのであれば
更に河川の近くであればその場所に住まないほうがいい。