読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今月の電気料金

日常生活

6100円だった。
8月を含む時期なのでもっと高いかと思った。
節電だと言ってエアコンをケチることはしない。
特に今月は雨が続いて湿度が高く28度ぐらいでも蒸し暑い日が多かった。
除湿のためにつけることも多かった。
もう一つは、最近買った炊飯器。
IHの上に美味しく炊くモードは60分以上かかる。
もう一つ
請求書の片隅に去年よりも27%も使用量が増加している、と書いてあった。
そこで、自慢のお天気調べの去年の紙を確認してみる。
フツーにボールペンでお天気調べを続けている。
ネットで調べれば同じものがプリントアウトできるのだけど、自筆にこだわっている。
今年の気温は(私の住んでいる地域)8/20から9/10はほとんど最高気温は30度を超えている。
去年を見てみると同じ時期に30度を超えたのは数日。
去年はこの時期随分涼しかったのだね。
今年は猛暑ではないがほぼ平年並みではないか。
今回、電気を使いすぎたのではなく、去年が涼しかったせいだな。
話が変わるがもう一つ節約ネタ
先程のテレビで金券ショップで新幹線乗車券が安く買えると言う。
往復29000円が金券ショップで1500円安いと言う。
単純計算で5%である。
現金で安いのは魅力だが、そこそこポイント還元率の良いカードだと
1%程度で300円。
ポータルサイト系カードや旅行系カードだとさらに上乗せで5%もある。ただしポイント。
するとほぼチャラ、ではない。
そもそも都心の金券ショップへ行くのに交通費と手間がかかる。
毎日が日曜日の老人なら手間もいとわないらしいが。
おカネに関してはアナログはデジタルにはかなわない。