毎日のように予想が変化している。
テレビを見ていても進路については触れなくなった。今どこにいてどこが大雨で暴風が、という現在の状況を伝えるだけになった。
私は関東にいるので、日本海を通れば南風が強く雨は降らない。長野県など本州の山の中を通れば雨風はそれなりに強くなるだろうが台風は大幅にパワーダウンして台風としての被害は出にくい。太平洋沿いを通れば関東ではよくある南岸低気圧。雨はそれなりに降るが風は被害が出るほどでもない。台風の進行の左側になるからだ。
私の予想ではどのコースになっても関東の被害は最小限で済むのではと思っている。その要因として今日の関東の天気である。朝から日差しがあったが都心も郊外も32度33度の最高気温。暑いには暑いが南風の割には猛暑というほどでもなくなった。台風が適度に海水と空気をかき混ぜていること。さらに外側のバンドの雨で多少の打ち水効果が出ていることが考えられる。
週末に友人と会う約束もあるのでできれば弱くなってそれてほしいね。
テレビで〇〇地方に何十年に一度の暴風雨と盛んに言っているが、情報番組では過去の同様の台風について解説していた。この程度の台風は3年に一度は日本を襲っているようだ。最大風速50m/s60m/sくらいでは2.3年に一度程度のありふれた台風になりつつある。
猛暑や台風や豪雨災害はもともと日本は災害の多い国なんだけど、日常に近い感じになってきた。さらに今年は地震にも祟られている。日本は住みにくい国になりつつある。
若い人を中心に海外にアルバイト? 仕事をするビザで出かける人が増えたという。円安もあってか日本より海外のインフレが進んでいることもあってか、美容師などの専門職だと倍以上の給料がもらえるらしい。日本は大企業が富を抱え込んでいて手に職つけているサラリーマンの給与が低い。いい大学を出た血統のいい人は何の資格もないのに企業に入って良い給料をもらえる。看護師や教員や療法士などのソーシャルワーカーなど虫けら扱いである。美容師や調理師も下積み期間が長過ぎる。
治安がいい国と言われているが窃盗など気軽に起きているし、詐欺事件も多い。どこの農家でも鹿や猪ではなく人間に作物を持っていかれた経験がある。あおり運転だけでなくあおり運転されたと開き直るやつも急増。日本人の気質も歪になってきた。日本に住んでいて、日本人で良かったと思えることが極端に減ってきたよなあ。