T-Roc TSI Black Style

かなり久しぶりにVWディーラーに行った。
試乗、査定で豪華プレゼントの広告に惹かれて、である。
以前の担当の営業マンは転勤、更に以前の担当は戻ってきて店長をやっているとか。若い(30代前半)の営業マンと商談、お金がないのでTクロスが第一希望だったが、表題のTロックに乗ってみてください、と勧められて試乗。
TクロスがポロのSUV、TロックがゴルフのSUVだそうだ。エンジンも共通でTクロスが1Lターボ、Tロックが1.5ターボである。
シートステアリングを動かしてポジションを最適化、のハズであるがドイツ車には珍しくシートを一番うしろにしてもブレーキペダルが手前すぎる。これはマイナスポイント。私は182cm、ドイツ人としてはちょっと高い程度。それでポジションが決まらないというのはいかがなものか。一つ考えられるのは右ハンドル仕様。つまり日本輸出用の設定なのか。
マイナスポイントはここまで。加速は1.5ターボとしてちゃんと加速する。少し強めに踏み込んでみたが爆発的ではない。次に加速中のDSGデュアルクラッチトランスミッションは限りなくスムーズ。アクセルを深く踏めばそれなりの反応をするが、町中を普通に走るぶんにはCVTと区別がつかない。進化の最終形とも言える。
ハンドリングはVWとしては標準なんだろうが、国産車と比べればレクサスやGRと同等以上、タイヤのグリップ、サスのしなやかさ、ボディ剛性がきっちりバランスしている。国産車ならGR、NISMOと同等と言ったら言い過ぎか。
さらにブレーキが普通に良い。ドイツ車のいいところである。試乗コースになんと警官が。横断歩道の先でこの暑い中見張っていた。歩行者がいたので急停車。そしたら隣の嫁さんと後ろの営業マンが「良くぞ止まった」と。「おまわりがいるよ」と言うのである。我が家の近くの横断歩道でおまわりがいるのを見ているせいか横断歩道には気をつけるようにしていたのが功を奏した。
ブレーキ性能とは関係ないが、急停止や高速からの減速でも違和感がない。良いブレーキである。
VWを悪く言う人は殆どいないが、やはりよく作られていると感じた。ただしライバルのカローラクロスより100万円は高い、そして3年後の残価率は悲しいほど低い。金額に関するところがウィークポイントか。お金を気にしないのならVWボルボだろうなあ。