Jアラートで再放送

昨日の22時からのドラマ、ラストシーンでJアラート。
カンテレのHPを見ていたら下の方に再放送の記事を発見。31日金曜日の深夜に再放送とのことだった。コレクションとして録画保存ならそれも録画と思ったが、この手のドラマは2回見ることもほとんどない。というわけで初めてTVerなるサイトにアクセス、視聴できた。うまく配線すれば4Kテレビで見ることもできたのだろうがPCとつながってないのでPCモニタで見ることに、とは言っても最後の5分だけだけどね。
見逃し配信はすごいなあ、と感心した。

もうすぐ日付が変わるが、風がまだ強い。海沿いでは25m/sを超えたそうで。台風並みだった。関東地方は雨はそれほどでもなかったのは幸い。23時台のテレビニュースで女の子二人が風が強いとインタビューにこたえる。その後カメラが後ろ姿を映していると風が吹いて二人の傘が壊れた。これはヤラセだな。傘代渡してやってくれとスタッフが頼んだのだろう。それまで大事に壊れずに使っていた傘が二人同時に壊れるわけがない。
わざわざ土砂降りの道路脇にかっぱを来て「水たまりができています」と実況するのも昭和から変わらない。オワコンだよなあ。
ちなみに関東地方の鉄道ではお約束の京葉線だけが止まっていた。(笑)

22時からの番組で虫歯と歯周病のネタ。ここ2ヶ月歯周病歯肉炎で苦しんでいたので興味深く見た。私の歯医者さんも言っていたけどならないようにするのが大事でなってしまうといくら磨いても痛いだけだ。予防方法を見るともちろん歯磨き消毒だが、虫歯歯周病両方に効果があるというのが乳酸菌だと。L8020だそうだ。先程アマゾンでタブレットをクリックした。私はいいカモである。
20年ぐらい前だろうか、昼間のみのもんたの番組で「納豆がいい」というとスーパーの納豆が売り切れ。バナナがいいというとバナナが売り切れという話があったね。私もそういう行動をするジジババになってしまったということだ。