立ち待ち月


テレビでも言っていたが、月の大きさが小さい。月までの距離は38万kmと言われているが、今回の満月は40万5千km地球から一番離れた満月となった。月は毎日形が変わるだけでなく、見える方位や大きさも刻々と変わる。

今日は十七夜、立ち待ち月である。
満月よりもこのくらいが個人的に好きだ。

昨夜NHKで、ウクライナ兵の撮影した戦場の映像をやっていた。
戦争など一部の兵士以外は地獄の沙汰である。人を殺して物を壊して何が楽しいのか。どんな言い訳があるのか。80年前の日本もそうだったと聞くとゾッとする。
スポーツと一緒で戦いに勝つととんでもない快感があるのだろうね。選手としての快感はもちろん、観客も贔屓のチームが勝つとお祭り騒ぎである。そう考えると、戦争はなくならないということなのか。
スポーツで我慢できないのかね。