満月の朝


今朝の4時過ぎに撮影した。
昨夜まで雨が降っていたが未明には晴れてくるという予報。空を見ると薄い雲が広がっていた。
今日が満月だ、時刻は21時30分、観測にはベストなんだけど天気予報はよろしくない。昼間は晴れていたが雲が広がってくるという予報だ。

連休の中日、隣町のイオンに行こうと嫁さんが言うので走り出したが、道路が混んでいて5分で断念、市内のスーパーへ。
それにしても今頃寒い。基本的には暖冬なんだけどここに来て寒い日が続いている。腰痛も「寒さのせいです」と整骨院で言われたが、寒いだけでぎっくり腰になるか??、と思っていたらヤフーニュースに「寒さでぎっくり腰急増」というネタがあった。つらいのは私だけではないらしい。
その中のコメントに「整骨院ですぐに治るのはぎっくり腰ではない、本当のぎっくり腰の痛さと辛さはそんなものじゃない」みたいなコメントを見た。職場の同僚も「本当のぎっくり腰は全く動けなくなる」という。
私は専門家ではないが、ぎっくり腰は基本的に神経痛だと思う。つまりX線などではっきりわからない。もし分かるのならヘルニアとか変形症という病名がつくはずだ。ぎっくり腰はきつい腰痛の総称ともいえる。重い荷物を、というのは昔の話、今はくしゃみでもなると言う。正確な割合は分からないがストレスが主な原因だとか。
ちなみに私は主治医からCTの3D画像を見せられて「腰、痛いでしょう」と言われた。経年劣化だそうで手術するほどでもない。上手に付き合うように言われた。仕事のストレスや気候のストレスで痛みが出るようなのだ。というわけで、1ヶ月前から痛みが酷くなって杖をついて歩いている。先週から杖なしで歩いているが、痛みはじわじわある。治ることはないのだろうなあ。