今日の月


二日月、昨日は雲が出て見えなかった。
今日はまず日没に撮影。
19時過ぎ、月の入り前に撮影。
ついでに木星も。木星は随分遠くなった気がする。

テレビを付けるとずっと大谷くんネタ。全局同じ映像を30分おきに垂れ流し続ける。テレビは終わったなと思う瞬間である。
さらに中国の連休の話。日本への流入量も少ないとのことだし、情報の価値があまりないのだよね。それも全局同じ論調、うんざりしてしまう。「それじゃあうちらも中国人に混じって旅行に行こう」とは思わないだろう。私達にも観光地にも何も利益をもたらさないニュース。強いて言えば「中国人がうじゃうじゃいるから出かけなくていい」と教えてくれているのか。だったらそういえばいいのに。性格が悪い。