満月?


腰痛が酷くロキソニンも4時間しか持たない。
痛みに耐えきれず1時間早退、というときに限って変なクレームが入る。私には直接関係ない、ということで明るいうちに帰宅。17時には月が上がってきたので撮影。まだ明るいのでオレンジ色の月である。
満月は明日となっているが調べると明日の2時54分というわけで満月9時間前である。

松本人志めぐる文春報道
あまり真剣に記事を読んでいない。という観点で推測した。
1.黒
何をもって黒とするか、黒ということは犯罪行為ということ。示談があるなしに関わらず立件されるべき案件である。
2.刑法には触れない
立件しない、できないとすれば何が問題なのだろうか、という素朴な疑問。
いつも疑問に思うのは芸能人のスキャンダル。麻薬の場合は逮捕勾留されている。これは明らかに悪いことをしたわけで、然るべき制裁があるべき。ところが不倫など酷く叩かれるのだが逮捕されたという話は聞かない。TKO木下は暴力を、という話だが逮捕、起訴されたのだろうか。
3.女性のいいぶん
不快な思いをしたことは間違いないだろう。それではなぜ彼女らは不快な思いをするためにでかけたのだろうか。松本から1m離れた距離を取ったテーブルで静かに夕食を食べると思ったのか。
4.誰に何を訴えるのか
強制的に性行為なら犯罪であるから司法が及ぶわけで裁判は刑事裁判に。女性は文春にではなく警察に訴えるのが正しい。警察や弁護士ではなく文春に訴えるというのが解せないのである。
5.不快の定義
パワハラ、セクハラ事案は基本的に被害者がどう感じたかで決まるそうだ。会社で「スタイルいいね」と一度言われただけで『セクハラ』と訴える女性もいるそうだ。気に入らない相手の一言を拾って訴えるというのはあまりにも、である。これが拡大解釈されれば「気に入らなければ訴えてもいい」となってしまう。何度も、とか、しつこく、とか関係ない。一発免停みたいなかんじだ。
それはそれで住みにくい世の中である。