今日の月2枚


昨夜は雨が降った。
寝る前に空を見たが雲がまだ多かった。
深夜というか日付が変わった2時過ぎにトイレに起きた。この時間にトイレに起きるのは夜に飲み過ぎである。窓を開けると雲が取れて月が見えていた。
ショーがねぇ~な~とカメラを取り出して撮影した。昨夜の雨の時とは空気が違う、風が冷たくなっていた。
今日は北風が吹いて昼間でも寒かった。
会議が長引いて職場を出るときは暗くなっていて、月が東の空に上がっていた。肉眼では満月に近く見えるが、カレンダーでは金曜日になっている。

最近に始まったことではないが、ニュースでは芸能人の訃報。それも、60代とか70代前半が大半である。エスパー伊東の死はショックだった。私と年齢も大差ない。身を削っての芸は命を縮めてしまうのか。脳梗塞は家系、遺伝が大きいとは言われているが。人生100年時代が聞いて呆れる。現代の現役世代は後期高齢者になる前に寿命を迎えるのか。私もそこそこ無茶な生活、人生だったことを考えると残された人生はそう長くないみたいだ。
しかしながら、脳みそがスカスカになってホームに居るおふくろ(義母)を見ると無理して90まで生きることが本当に幸せなのかと考えてしまう。私の実母は老人会会長と持ち上げられて幸せな90歳であるが。