2012-05-10から1日間の記事一覧

小沢ぎらいの小沢裁判控訴

せっかくの無罪判決なのに控訴だそうだ。 もともと今回の裁判もなんの確証もないのに素人の集まり(?)が 起訴しろ、と裁判になったもの。 もともとその道のプロ集団の検察が不起訴とした事案を。 私も報道を見る限りは黒だと思うけど、法律が追いつかないから…

今日のスカイツリー

仕事で浅草に行く。 あいにくの雨交じりの曇天でスカイツリーも霞んで見える。 それにしても平日にもかかわらず浅草はすごい人である。 半数以上は制服を着た中高生。 中には私服の高校生の学校もある。 その間に日本語ではない会話の人たちがたくさんいる。…

富士山直下に長さ30km活断層か

最近、この手のニュースが多いね。 日本の地質構造をちょいと勉強すれば、活断層がそこらじゅうにあるのは常識。 あとはニュースに載せるために主語を(修飾語かな) 『首都圏』とか『富士山』にすればいっちょ上がり、のニュースネタである。 まあ、マスコミ…

傷だらけの天使

帰宅してチューハイ飲みながら古い音楽の入ったCDを聴いていた。 おっ、と思わず琴線に触れたのは傷だらけの天使のメインテーマ曲。 調べてみると 音楽:大野克夫、井上堯之 とのクレジット。 もうストーリーもすっかり忘れてしまったが非日常の独特の世界観…