TDLと東照宮


とにかく金曜日の仕事が終わった。
前半休暇を取っての旅行だったが、ゆっくり休んでいたわけではない。このワンショットを撮影するために日陰のない滑走路エンドで重い望遠レンズを振り回していたのだ。帰宅して10時間後に出勤、休んだぶんの仕事を回収するために身を粉にして働いたわけだ。「遊んできたから」と言われそうだが肉体的にはほぼ限界、今日の午後の会議は爆睡して怒られた。

昨日もジャニーズ報道を批判したばかりだが、今日のヤフーニュースでも「いつまでつづくジャニーズ報道、会見4日後もメディアは一色」という記事があった。きっと日本人の多くが興味津々と思っての方どうなんだろうが。ズレてるよな。だからネットに持っていかれちゃうのだよ。

最後にくだらない話。
職場で旅行関係の写真を編集を頼まれている若い社員。今回の紙面は日光東照宮など。実はこの若い社員、今年度北海道から上京したばかり。日光に行ったことがないという。東京近辺に住む人は小学校で日光に行っている人がほとんど。行ったことない人に日光東照宮を説明するのは難しい。写真と説明文なら旅行書やネットで調べればいいが、旅行記風にまとめたいという任務。
先輩社員が面白い説明をしだした。
東照宮はディズニーランドみたいなものだ」というのである。「この写真は陽明門、シンデレラ城みたいなもの」。。。「それじゃ、このお猿さんの人形は??」「そうだな、ビッグサンダーマウンテンかな」。。。「ということはスペースマウンテンもあるのですか」「この写真の猫がそれに当たるかな」。。。
「じゃあ、この五重塔は」。。。と間抜けな会話はしばらく続いて私も含めて爆笑、、とまではいかない。日光を知らないからと爆笑は良くない。けど笑っちゃうよね。輪王寺はディズニーシーかな。
そもそもが東照宮は当時の人達にとってはディズニーランドとして作られたものに間違いない。きらびやかな夢の国だったわけだ。