新型コロナ5類に

コロナ5類に、という総理大臣トップダウンの話としてどこもトップのニュースとして報道。
専門家や評論家の意見はどうかと、いろいろ見ていた。
その1 感染者数
減ったのではなくて見えていないだけ。指標とするなら、最近ニュースで取り上げられている死者数だろう。逆算すれば増えていると考えるべき。
その2 タイミング
これまでの周期で考えると春先に減っていくのではないか。そのタイミングで5類にするなら批判も少ないか。
その3 5類にするなら
多くの有識者が言っていることだが、ただ格下げするというのではなく、格下げしても大丈夫ですという施策を提示できていない。あの首相の発言では決まりました、という報告でしかない。
その4 お金の話
5類になっても、医療費やワクチンは国費でナントカします、というようなお笑い芸人が「安心してください」と言うようなもの。どこまでもお金のことしか頭にないらしい。
その5 時期
春先と言うことだが、下げるというなら今でいいではないか。なんで下げると言ってから3ヶ月も置いておくのか。
その6 順番
死者、重症者がほぼ老人に限られてきた。労働世代はかかっても軽い。マスクの規制も緩めてもいいのではないか。5類に下げてもいいのではないか。そうしたら旅行補助のキャンペーンでもするか。というのが順番ではないのか。すべて逆である。
その7 外国との比較
イギリスなどは2年前くらいから、大幅な規制緩和ウインブルドンを見てもマスクしている人がいない。日本では「あれはひどい。緩和が早すぎる。」と誰もが思ったものだが結局今の状況を見ると日本とイギリスは大差ない。
その8 自己責任 自己防衛
飲み屋やカラオケをコロナ前に戻せばいい。室内でもマスク無しでいい。マスクが嫌なら外せばいい。ただし、私はコロナにかかりたくない。だからそんな無法地帯には当分行かないし、不特定の人が集まるところではマスクもするだろう。
規制がないというのはそういうことだ。
金の亡者たちは多少の犠牲は仕方がないと思っているのだろうけど、私はそんな奴らのために人柱にはなりたくないのである。