コロナに複数回かかった隊員に

コロナにかかった隊員に「あなた、馬鹿ですか」…海上自衛隊エリート幹部が“異例の解任”
というヤフーニュース。
記事を見ると、パワハラ発言だけでなく、「定年後の再任用上申書を海自本部に提出してもらえなかったそうです」とある。
ここで触れたのが「コロナを理由に賃金や待遇で“差別”することは不適切な対応」というハラスメント、とある。
けしからん、という論調なんだけど、国を守るべき人、直接人を助けるような仕事の人がそう気軽にコロナ感染は流石に周囲も困るだろう。私の職場でも一人ならなんとかやりくりできるが2人となると人のやりくりがパンクする。どこの職場でもそんなに余裕のある人事などされていない。まして、自衛官、医師、警官、教員のような人たちが何度も気軽に感染というのはいかがなものだろうか。スーパーだって接客業はリモートというわけにはいかない。
この上官の気持は同種の管理職ならよく分かるのではないか。パワハラギリギリの発言でスッキリするか、人事評価で悪い点数をつけてスッキリするか、という選択肢しかないな。あまりにも露骨にやるとこのようにすっぱ抜かれてしまう。
「私はコロナに何度もかかります」という人を雇ってくれる会社があればいいけどね。

もう一つ、最近好きになったひろゆき氏のネタ。(いまさら?!)
「娯楽として私立に行くことを税金で払う必要ない」と断言! 東京都が私立中学の学費助成へ疑問というヤフーニュース。
私は私学の出身、家は貧乏だったので両親がフルタイムで必死こいて学費を稼いでくれた。だからあのとき少しでも助成があれば両親は助かったのでないかと思うのだが。
もう一つの見方としては「経済力がないのなら私学にいかなければよい」という真っ当な考え。公立で頑張らせればいいということだ。頑張ることができないのなら私学か公立かという問題ではなくなるだろうし。
お金がある人にお金を配ってどうする、という考え方は古い。お金のある人を優遇したほうが経済は回るのである。彼が私学の進学を「娯楽」と切り捨てたところに真意があるのではないか。