関東で連続3人組強盗

関東で連続して3人組の強盗事件が発生している。
手口が荒っぽくスマートな強盗とはいい難い。被害者も老人が多く大物ではない。自衛官が関与しているというニュースを見たが、さて同一犯なのか、複合的な事件なのか。
今日の被害者はものすごく老齢。その家の画像が出た。ベンツなど外車が4台も並んでいる豪邸だそうだ。外車(特にベンツ)を並べて置くというのは成金趣味、いかにも小金持ちの行動パターンだな。(ベンツファンの皆さんごめんなさい)
少なくとも近所の人や犯人はそう思っているわけで。強盗犯に狙われたくなければ、もう少し考えなければならない。

話は変わるが
ニュースで防犯カメラが、というのをよく見るが、そもそも店内に売上金をおいておくというのがなんとも。泥棒さんに「どうぞ」と言っているようなものだ。
昭和の話だが私が学生時代にアルバイトしていたお店で泥棒事件発生。レジをこじ開けられ釣り銭を盗難された。レジの買い替えや壊された鍵や扉の被害総額は釣り銭よりも大きかった。その後、閉店後レジを閉めたあとはレジのトレイを出しっぱなしにする。お金はすべて社長が持って帰る、というのがスタンダードになった。
40年も経って、売上金などを店内においておくという経営者の神経のほうが異質に思う。

立派な豪邸、高級車、お庭があるなどは、「お金がありますよ」と公表しているようなもの。さらに、家族のお金の使い方、金銭感覚も自然に外に漏れている。強盗の標的になる。
私も自宅の駐車場にWRXstiやハイラックスやGRヤリスなど300万円以上の高級車(私にとって)を飾ってあったが、金持ちとはちょっと違う。ただのマニア。それに強盗にとって500万円以下のクルマは高級車とは思わないか。ベンツやBMWが世界最高と言うのは確かだけど、それを並べて置くというのはマニアとか車好きとは思われない、豪華な庭園や豪邸もそんな感じ。被害者に落ち度があるとすれば、強盗に狙われやすい生活パターン、趣味ということになるのかな。