日曜日に後輩とBBQ


日曜日に2年ぶりくらいで我が家でBBQ。いつもの後輩くんを招待した。
後輩くんは業界通でいろいろなおもちゃを知っていて私に教えてくれる。今回もいくつかお土産にとカバンから取り出す。
ウルトラマンのきれいな箱、てっきりフィギュアかと「おおっー」というと「先輩、フィギュアじゃないんで」と。開けてみると訳の分からない物体。どうやらこのウルトラマンが変身するときのアイテムらしい。初代に近い手に持ってボタンを押すパターンだ。いるかいらないかと聞かれれば「いらない」と答えるだろう。後輩くんごめん。

多分ガチャガチャのおもちゃと思われるスターウォーズグッズ。大きさもクォリティもガチャガチャレベル。

ガチャガチャのカプセルから取り出して後輩くんが作り始めるが途中で挫折、私に差し出した。リアルな昆虫のフィギュアである。可動部分が多い。さらに飛行姿勢で内側の透明な羽まで再現されている。虫が好きではない私ら夫婦には気持ち悪いだけだが。作っていて??がよぎる。
「オイ、パーツはこれで全部か」と問いただす。どう見てもクワガタなんだけど肝心のクワのパーツが無いのである。つまり不良品だな。というわけでクワが無いクワガタ、どう見てもゴキブリだな。

ついでに私が購入したおもちゃも紹介、テレビCMでも有名なスターウォーズのメタルフィギュアである。第一号は割引価格のミレニアム・ファルコン。私はこの機体はいろいろ作ってきたので、フムフム程度の感想である。