週末に新年度の転勤を言い渡された。
今より2倍以上遠い営業所、名実とも「飛ばされた」という感じだ。
ただし、地元の人にとっては市の中心に近く近所にはスーパー、ホームセンター、レストラン、商業施設が多数ある。新興住宅地も隣接、人気のある地域だそうだ。そもそも転勤を希望していなかったし通勤経路は距離が2倍以上というだけでなく3箇所の線路、ラジオ交通情報に必ず登場する有名な交差点を数カ所通過という考えるだけでうんざりする通勤、痛勤になる。さらに人間関係がやりにくい職場だとすれば出社拒否となる可能性もあるような。
朝は当然30分以上早く家を出る必要がある。私ぐらいの歳になると早起きは負担にならないはずなんだけど、私は8時前に自然に目が覚めることはほとんどないね。(笑)
2日続けての大雨にもまいった。とは言っても高台の我が家に水害の心配はないのだが、数年前から屋上の防水の一部が切れたようで壁の一部がじわじわ傷んでいる。建物はコンクリートなので構造物がだめになることはないけど修理リフォームに数百万かかるとのことでこちらも憂鬱。
まだ2年ちょっとしか乗っていないライズが突然エンジンがかからない。メーターやライトは正常、セルも回っているのだけどかからない。トヨタに連絡すると以外な答え。「症状を聞く限りではバッテリーですね。お客さんは1ヶ月数回しか乗らないから心配していましたよ。」というわけで充電器を所有していたので電源コードを伸ばして充電開始、30分ほどで完了が点滅、エンジンは普通にかかった。その後、毎日エンジンを恐る恐るかけてみる、問題なく始動する。すぐにアイドルストップも作動した。電圧が下がるとアイドルストップが効かなくなるそうだ。つまりバッテリーはそこまで傷んでいないということ。もともと完全に上がったわけでもなかったし。
コロナ、地震、大雨、戦争、インフレと暗いニュースしかないところに個人的にも悪い話ばかり。