コロナと子供の安全

昨日のコメンテーターの医師が私と同じことを言ってくれて嬉しかった。
学校が一番安全だ、と言っていた。実は場合にもよるが家庭が一番危ないのである。学校にいるほうがリスクは低い。感染した子供に聞けばわかる。
さらに学校は教員による過剰なほどの行動規制を徹底している。マスクを外せば怒られるし。そこら辺の「気をつけてます」などとフラフラお買い物している大人たちとは段違いなのだ。
次に学校をしめて子どもたちを放り出してはいけない。せっかく感染していない子供を家庭や施設や遊びに行かせてリスクを上げている。せめて15時まで学校にいさせたほうが子供のためだ。
学校が危ないという意見もあるが、それは教室内で感染、クラスターが発生した場合。実は感染した子供を休ませればやはり教室のほうが安全なんだけど、家にいてヤキモキしている親にはわからないだろう。「感染者がいる学校へいかせるなんてとんでもない」と言うのだろうね。
可愛そうなのは感染した子供、もっと可愛そうなのは濃厚接触者で自宅軟禁されている子供だろう。そもそもが守ってくれるべき親が感染親からうつされている。さらにピンピンしているのに家でじっとしていろと言われるわけで。学校にこさせるわけにもいかないし。
もう少し子どもたちに優しくしてあげてもいいのではないか。
学校で授業など教員の目が届く場所でノーマスクで会話はほぼありえない。濃厚接触にある「マスク無しで○分間」はほぼない。そもそも本人だけでなく家庭内で風邪の症状がある家族がいれば登校は認めていない。給食も机にガードを作って静かに食べているそうだし。半日の遠足や卒業式は保身しか頭にない役人は口を出さないで学校の自由にさせてやっていいんじゃないかな。もし、全部OKにして学校内での感染が広がったということなら、その時初めて休校などの措置をとっても遅くない。役人にとっては対応が早いというのは実績になるだろうけど、すぐに学校から子供を締め出すのはあまりにも可愛そうで。