コロナ感染拡大、学習したのか

オミクロンが発表されてから水際対策は迅速だった、外国人はアウトにしたがそこからが甘かった。結局発表から1ヶ月で国内での市中感染、今日はクラスターの発表も。
欧米に比べれば、というのはわからなくもないが、結局飛行機で持ち込まれてしまった。この時期海外へ行くような人がおとなしく隔離してくれるわけもなく、チョロチョロ出歩いて感染を広げてしまった。口先では心配と言う人達の人混みが繁華街にあふれている。
数字だけ見れば緊急事態には当たらないが、毎週1.5倍に増えていけば去年から何度となく体験した感染者増大につながるだろう。
ワクチンは感染する確率と重症化を抑えてくれるだけで免罪符にはならないことは証明済み。死ぬ確率が低いだけで感染するのである。感染すれば基本的に社会から隔離される。失うものがない人なら我慢もできるだろうが、普通の社会人に感染はきつい。テレビに映るような場所に行くべきではない。
年明けに緊急事態にならないことを願うのみ。

空港検疫でそこそこの感染が確認されている。海外ま新規感染者数は1日数万人単位。海外に行くべきではないし行きたいのなら帰ってくるべきではなかった。追放ではない。落ち着くまで数ヶ月我慢しろと言うことだ。我慢できないで海外に行ったのだから仕方がない。それなのに帰国を許し結局感染を増やしてしまったではないか。
今日、ニュースでハワイから帰国してホテルに隔離されている人のインタビュー、幼児と乳児もいてのホテル隔離生活は大変だ、とぶちまけている。ちょっと待てよ、このご時世に幼児や赤ちゃんを連れてハワイに行ったのかよ、個人の自由を主張したいのだろうから仕方がない、ホテルで不自由な生活を満喫してそういう行動をとらないように反省してほしいところだが。この手の人種は反省とか学習とかしないのだろうな。