オミクロン

日本でも毎日それなりの人数が報告されている。
今の所、濃厚接触者との追跡はできているようだ。
今回のニュースで象徴的だったのが感染者のサッカー観戦である。濃厚接触者である上発熱しているのに解熱剤を飲んで等々力に行ったとある。この行為は罰せられないのか。私が考えるにはこいつはテロリストである。社会的に抹殺されるべき人物。幼女にいたずらする犯罪者より罪は重いように思える。
次に、ヤフーニュースに出ていた成田での話。韓国から帰国した旅行者が空港で何時間も足止めされた上どこかのホテルに連れて行かれた、という話。不当な扱いだと不平を言っているわけだが、自業自得とは思わないのか。このご時世、海外への渡航、帰国には相当のリスクがあることを知らなかったのだろうか。こうしてSNSにあげているということは少なくともネットでニュースぐらいは読めたはず。それでも韓国へ行こうと思ったわけで。不当な扱いというのは多少わかるが、当然の仕打ちと考えるべきだな。
アフリカで変異株が見つかったという情報が世界に流れたあとに日本へ帰国しようとした、できたというのも私らには???である。「日本で年越ししたい」などと平和ボケしたコメントをよく聞く。だったら海外で仕事、生活すべきではない。自分の好き勝手で海外へでかけて、緊急事態になってグダグダ言うのもみっともない。実際そういうやつがウイルスを運んで誰かに移してサッカー場に持ち込ませるわけで。
私の周囲ではコロナ禍になってから、親しい友人でも会うこともなく、職場と家との往復で2年間過ごしたわけで。海外へおでかけなど考えられない。たとえ仕事でどうしてもというのなら親の死に目にあえない覚悟が必要だろう。実際特養に入った親にも会うこともない。もし死ぬことがあれば会えるのは骨だけだな。ほとんどの国民がこんな思いで生きているのに海外旅行(お仕事も含めて)するのだからそれ相応の不当な扱いは受け入れるべきだろう。
海外に行きたいのなら、海外に住んでいるのなら何年かは帰国しないでほしい。テロリストにはならないでほしい。

もう一つ
先程、夕刻に雨に濡れた話を書いたが、この強い雨寒冷前線。通過後は強い冬型になった。関東地方でも北西の季節風がビュービュー吹いている。先程、西側のベランダに張ってあった日よけの支柱が折れた。日よけはバタバタいっている。
明日の仕事が一つ増えた。
北西の季節風は木枯らしとかからっ風などと呼ばれる。乾燥した寒さになる。
弱っちい私の親指はあかぎれでパックリ裂けてしまい激痛である。専用の絆創膏を貼って仕事を続けている。
一昨日細い紐を引っ張る仕事をして裂けて出血、激痛であった。ちなみにかかとも先々週ひび割れでパックリ出血激痛、薬を塗る程度ではダメみたいで、粘着力の強い防水ガムテープを貼っている。仕事はしんどいし満身創痍である。