日本人は破滅に向かわない

70年前、日本軍は次々と異国の地で玉砕の道を選んだ。
さらに特攻隊という非人道な戦いまで。
それでも本土決戦という地獄は回避した。
アメリカのいう「原爆が戦争終結を」というのは全くの嘘では無いかもしれない。
戦後の日本は大戦の反省を続けている。
GHQの無理な命令にも従い、韓国や中国からの無茶な注文にも我慢してきた。
さて、今回のコロナ禍ではどうだろうか。
狭い国土に1億人の人口、それでも先進国では信じられないくらいの低い感染率である。
もちろん一部のアホが感染を広げているけども、欧米やインドなどに比べると極端に少ないのである。
大阪がどうなるかと思っていたが1000人を下回る日が続いている。
東京は1000人を超えたが爆発的ではない。
連休中の人出が、と言われていたが年寄りの姿は無い。子供も少ない。
さらに学校やプロ野球などのイベントでもクラスターは無い。
マスクをしていない人などほとんど見かけない。
日本は、日本人は破滅には向かわないのである。
国民性なのか教育なのかはわからないが。

もう一つ
交通事故のニュース。
老人のアクセル全開事故は置いといて。
大型トラック・トレーラーの事故をいくつか見た。
曲がりきれず横転、関西では鉄道の鉄橋に引っかかり横転。
今日は首都高で隅田川に落っこちて20代が死亡とか。
なぜ彼らは破滅に向かうのだろうか。
警察は運転操作どうのこうので片付けているが、こういう運転手に共通する何かがあると思う。
もちろん運転に向いていない、というのが共通なんだろうけど。
それ以外に幼い頃からの性格や性癖や行動パターンなど研究するに値すると思う。
池袋暴走事故のように「私は悪くない」という性格が共通なのか。
それは日本軍の大本営にいるような人たちと共通か。