神様の思し召し

久々に緊急地震速報を聞いた。
とは言っても関東地方にはでていない。
私のスマホ地震アプリでの話。
50秒後ゆらゆら揺れだして徐々に大きくなった。
震源は遠く海洋性とわかる。
テレビを見て驚いた。
またあの震源域である。
3.11の余震とされているが震源域があまりにもピンポイントなんだな。
ぜひともしんかいで海底調査してほしいね。

宮城県で震度5を記録、1時間経っても東北新幹線は全線止まっているそうだ。
連休1日目、外出自粛と言われている中、わざわざ午前からお出かけの人たちが多いという。
神様はそういう浮かれた人たちに警告を出したのだろうか。
不要不急ではない外出などほぼ無い。
歩いている連中に聞いてみても小学生のような言い訳の用事なんだ。
そもそもそんなに緊急の用事があるならテレビカメラに映り込むことはあるまい。

連休中に私も外出しなければならなくなった。

コイツラの餌やりである。
他にも池や水槽の住人の餌やりもある。
研究用ということにはなっているが。(笑)
5日間もほっておくわけにもいかず、究極のボランティアである。
不要不急の用事に入るのかね。少なくとも誰にも会わないが。