トヨタ・ヤリスクロス試乗

友人の納車に付き合うということでトヨタ店へ。
ヤリスクロスが置いてある。
試乗できるということなので早速。
エンジンは1.5ガソリン。
このエンジンも興味がある。
HVには興味なし。
ノーマルヤリスの試乗をまだしていなかった。
いろいろ知りたいこともあった。
エンジンをかけて走り出す。
空いている道路に出たのでアクセルを踏んでフル加速してみる。
多分コンパクトカーなのでミッションはCVTのはずなんだけどATのようにスムーズ。
無駄な回転や滑っている感じがない、アクセルの動きにキチンと反応している。
ダイハツ製ライズも良くできているCVTだがトヨタも負けていない。
さらにあまり期待していなかった1.5エンジンも爆発的なパワーではないがフラットなトルクで加速が楽しい。
広いところを借りてスラロームしてみる。
雨天なんだけどしっかりグリップ、限界が高い。
ライズより3ナンバーのぶんだけワイドトレッドだからなのかよく曲がるのである。
扁平タイヤをちゃんと履きこなせている。
シャーシはコンパクトカーベースとは思えないしっかりしたものだと感じた。
ちなみにヤリスクロスは納車半年待ち、今頼んでも来年の3月納車になるそうだ。
テレビCMでマツダCX30が似たようなデザイン。
ホンダベゼルもデキが良いそうだしコンパクトSUVは戦国時代ということだ。