コロナで飲み会自粛

いよいよ3月である。
卒業や転勤など門出の時期でもあり
それに伴って歓送迎会のシーズンでもある。
そこへ持ち上がったのがコロナ問題である。
飲み会は濃厚接触だからだめなんだそうだ。
私はこういうひねくれた性格なんでできるだけ参加したくないのだけど
飲み会を異常に楽しみにしている人は多い。
それを『自粛』とお上から一刀両断である。
さらに
一部の大手企業は全員自宅待機、みたいな措置に出た。
これが呼び水になりイベントや興行に波及するのだろう。
私も含めて困るのは非正規雇用、弱い立場の人。
来なくていいは金を出さないと同じ意味だ。
これじゃ非正規雇用は貧乏になる一方だ。
いつか『コロナの関連死』もあり得る。