新型コロナ

新型コロナ
この言葉を聞いて良い意味でゾクッと来るのは昭和の人である。
昭和の終わり頃、トヨタ好きの人は
スターレット、タコツー、カローラ、コロナ、マークツー、クラウン
という出世魚のようにクルマを選んだものだ。
いつかはクラウンなのであった。
コロナはイメージとしては1.8のスタンダード、2.0のGTという棲み分け。
ベーシックグレードに1.6や1.4があったかもしれないが。
基本的にコロナはファミリー層、おっさんが好んでいた。
自称車好きはカリーナのハードトップだったよね。
私もコロナにはまったく興味がなかった。(笑)
さて、コロナウイルスだが
先日ここで私が書いたことがいよいよ現実になってきた。
数よりも世間を震撼させたのが教員と子供の感染である。
つまり学校現場の感染が始まったということだ。
学校は最も濃厚接触の多い場所。
一日中多人数が同じ部屋でワイワイやっているわけで客船の比ではない。
もう一つ
今日、先輩とお茶したのだけど
先輩が言うには最近道路が混んでいて電車がすいているという。
多くの人が本格的に濃厚接触を避けている。
もう一つ
多くの国で日本への渡航制限をしているという。
もちろん日本だけではないのだけど。
中国でコロナが話題になっていた1月下旬に中国人の入国制限をすべきだった。
それを武漢からの観光客をホイホイ受け入れたところでアウト。
バカみたいに観光収入にこだわっているからバカを見たわけだ。
目先の利益しか目に入らないやつは金持ちにはなれない典型だ。
おかげで中国人以外の観光客も激減で観光業は大打撃となった。
もう一つ
どころ辺が感染のピークになるかわからないが
4月中までは引きずるだろう。
そうなるとオリンピック2ヶ月前。
ラソンを札幌へと鶴の一声で変えたように
オリンピックを他国で、となりかねない状況だな。
50年前の東京五輪では直前に関東が水不足で困ったとか
リオでは直前に反政府運動があったとか
五輪で浮かれている国に何らかの障害は起こりやすいようである。