都知事が言うナイトクラブなど

感染パターン
都知事が言及したように、突き詰めていくと酒の席なんだろうね。
酒を酌み交わすときにマスクするやつはいないだろう。
その上、判で押したようにハイテンションででかい声で話す。
さらに大声で笑う。
濃厚接触飛沫感染のお手本のような状況である。
偉そうに書いている私も酒の席ではそんなものだ。
まあ最近は年をとったせいもあるが若い奴らは初老の私の話など迷惑だろう。
おとなしく飲むことが多くなった。
ということはつまらないので酒の席はほぼほぼ欠席することにしている。
今回のコロナの発端は屋形船の宴会だったね。
スポーツ選手や芸能人など毎日のように飲み会なんていう人も多いのではないか。
彼らはそれも仕事だからね。
最近では京産大の卒業生事案。
このご時世にヨーロッパへ卒業旅行、帰国してからご丁寧に飲み会を繰り返す。
いかにも前衛的な京産大らしいといえばらしいのだけど。
それを裏付けるように、小中学校でのクラスターは起きていない。
酒の席は独特なんだね。
もう一つ言わせてもらえば、
○○市の50代男性なんて情報はなんの役にもたたない情報だ。
感染されたと考えられる期間にどんな行動、どんな店に行ったのか、発表すべき。
大学生だけは卒業コンパをやったと発表しているのだから。
そうすれば都知事が言うところのナイトクラブなどがいかに危ないかわかるだろう。
肝心要のところを濁して発表するから伝わらないのだよ。
もう一つ
先日嫁さんと新幹線で旅行したけど、誰とも濃厚接触などしなかった。
交通機関でも新幹線や飛行機は空いていたし、そもそも強力に換気しているそうだ。
バスの中はやや密集している感じだが、そもそもだれとも喋らない。
買い物はしたが飲食店には入らずホテルに持ち帰るかアウトドアで食事した。
このくらい孤独に耐えられれば出歩いている割には感染リスクは低いだろう。
ハイテンションで喋ったり笑ったり、お酒を飲んだりしなければいられない人。
とめどなく寂しがり屋で孤独が嫌いな人、感染リスクが高くなる。
そもそも一人じゃなんにもできないやつと私は相性が悪い。
二言目には『ともだち』とか『仲間』とか言うやつが嫌いだ。
私は言わない。友達がいないからね。