免許返納問題

今日のニュースで免許返納の老人が事故を起こしたとか。
免許返納ではなくクルマを運転しない、ということだろうね。
すると、病院に行くとか買い物をするとか、不便だと言う人が多い。
不便は仕方がないことだ。
そもそもが座ったままで何キロも移動できることのほうが異常なのだ。
すっかり便利に慣れきってしまって、普通の状況を不便だと言うようになった。
私はカーマニアということもあるのだけど
JRの駅へもスーパーへも徒歩10分以内のところに住んでいても
クルマやバイクがなければ生きていけないと思っている。
老人になればその傾向は強くなるに違いない。
老人問題は次は我が身の問題でもある。
もう一つ
最近、やや減ったような印象もあるが
免許返納した老人たちが免許のいらない自転車に乗る問題。
落とし穴はここにもある。
そもそも自転車も車両なのである。
クルマも運転できない人がもっと危険な自転車に乗ってはいけない。
不便かどうかの問題ではない、命にかかわる問題なんだけど。
免許返納の意味がわかっていないのである。