Uターンラッシュ

ニュースでUターンの交通渋滞のネタ。
ネットで確認してみると、東名がひどい。
沼津から東京料金所近くまで赤い表示が続いている。
鉄道にしても飛行機にしても混んでいるということだが。
まあ、基本的に自分の意思で好きで出かけているのだから仕方がないね。
嫌なら私のように家でじっとしていればエアコンなどの光熱費数百円しかおカネはかからず
混雑でイライラすることもなく、穏やかな年始を過ごせる。
それよりもあんな大混雑の中を何時間も赤ちゃんを連れ回す親の気持ちが理解できない。
赤ちゃんが可哀想でならない。
親の都合やエゴで連れ回される赤ちゃんの気持ちになって考えろ、と言いたい。
その親の立場になって考えてみると、
赤ちゃんのお陰で普段の行動が大幅に制限されている。
ジジババに孫を見せるという大義名分がないと遠出はできないということだ。
赤ちゃんがジジババに会いたいと言っているわけではない。
赤ちゃんが赤ちゃんでいられる3年間ぐらい長時間の外出を我慢してもバチは当たるまい。
もう一つ
ネットニュースの中に今年を占う記事が。
私が見たサイトの今年の運がいい星座で私の星座は11位だった。
ちなみにフジテレビのめざましテレビの占いでも2016年は年間で11位。
2015、2014は12位だった。
どんだけ毎年不運が続くのか、と叫びたくなる。
それでもちゃんと初詣や旅行で各地の神様にお参りしたり、
お守りをバッグや財布に入れたり、それなりに不運に気をつけている。
お陰で交通事故や大怪我や大病はしないですんでいるだけマシということか。