占いを信じる??


毎朝、出勤前に朝の情報番組を見ている。
めざましを見ることが多い。
ここでついつい見ちゃうのが星占いのコーナー。
当たらないとはわかっていても気になるよね。
何年も毎日見ていると、順位に不公平があるように感じる。
私の星座はいつもしたの方なんだなあ。
いい時もあるから、と思いつつも、理系の私であるからそんなに感情的に考えてはいない。
私と似たような感覚の人がいるようで、ネットにめざまし占い統計のHPがあることを知った。
この主はあるプログラムを使って、何年もすべての星座の順位を記録し続けている。
私の星座が本当にいつも下位なのか平均値で見てみる。
1位から12位まであるので平均すると中央値は6.5位になる。
データを拾ってみた。
やはりすごく偏りがある。
牡羊座
2013 6.49  2014 6.53  2015 6.49  2016 6.34
今年はやや低いが全体的にはほぼ平均値である。
やや低いのが双子座
上記と同じ順に2013から 6.59  6.66  6.92  6.63
極端なのがてんびん座、アップダウンが激しい。
2013から、6.06  6.26  6.83  6.80   
この占い師が嫌いな星座は私の星座
2013年から、6.75  6.87  6.72  6.77
4年間全て平均の6.50以下という星座は他には
みずがめ座、双子座だけ。
すべて6.60以下は私の星座だけである。
私の星座はすべて6.7以下であるから不運度はダントツMAXということだ。
占いを信じるかどうかの議論はおいといて
大きなミスもないし真面目に生きているのにいいことがないなあ、という理由はこういうことか。