羽田空港にワンちゃん

羽田空港の滑走路エリアに犬が4匹も舞い込んだとのニュース。
映像を観たらかわいいのである。
そこそこ大きい。
17時現在でまだ一匹捕獲出来ていないとのこと。
おかげで離発着が混乱したとのことだが、こういう話では乗客も苦笑いだろうか。
交通関連でもう一つ
川崎の変電所で事故があった。
その後京浜東北線東海道線などズドーンと運転見合わせ。
大混乱になったという。
本来、変電所の電気の及ぶ範囲は狭いそうだが、100キロ圏内の鉄道が止まった。
日本の鉄道の泣き所。
都市部の路線の過密ダイヤは世界の頂点である。
よくぞ10両15両の列車が3分おきに発着できるもの。
その代償がこういうことだ。
運転手の判断でナントカできる範疇外である。
いっぺんに止めるしか無いのである。
1編成に800人乗っているとして、3分止まれば800人が乗れない。
10分なら2500人、20分なら5000人が乗れない。上下線で倍になる。
電車が数分遅れるだけで各駅に人があふれるのもそういうことだ。
現在の東京の繁栄はJR、私鉄、地下鉄がこのようなギリギリの運行をしていて成り立つ。
2020年にはオリンピックだそうである。
これ以上東京に人を集めることができるのだろうか。
テロ対策と言われているが、テロは爆弾だけではない。
例えば、都心の数駅で同時に線路にバックを落としただけで首都圏の鉄道の機能は麻痺するだろう。
ホームドアをつけることにやっ気になっているが、自殺だけが危ないわけではない。
東京ほどテロに弱い都市は無いのである。