オバマと三菱

どちらもそれほど新鮮なニュースではないけど
北朝鮮のナントカ大会よりはマシだな。
オバマが広島に来るという。
ノーベル賞を核軍縮で受賞したからには、それにまつわるとなれば
広島だろうね。
加害者と被害者という観点からアメリカは広島には疎遠だったわけだが
何故かここ数年、活発な感じになった。
ノーベル賞が影響したかな。
どちらにしろ、見向きもしないよりは良い話なわけで。
隣の国のように「謝罪は」などと無粋なことを言うのはやめといたほうがいい。
バカマスコミは随所に「謝罪」という言葉を使っている。
隣の国の下品な民たちと同等の文化レベルということなんだろうな。
そのうち「歴史認識」なんて言い出すかもしれない。
いやだいやだ。
もう一つ
三菱自動車が会見で新たな不正があったと。
まあ普通に考えれば、軽自動車は不正したけど普通車はやらない、
なんて思っていた人もいないだろうね。
それよりも、今回の事件でビビっているのはトヨタやホンダだろうな。
高らかに35キロとかうたっているけど。
私は初代プリウス、初代アクアを所有していたが
カタログ燃費に到達することは皆無、あともう少しでということも無かった。
初代プリウスは28キロくらいのカタログ値だったが
相当頑張っても20を超えることは無かった。
アクアはかなり優秀だったが、朝の通勤路でリッター30キロに何度か到達。
しかしながら、東京郊外の普段使いでは20キロを超えた程度。
三菱は不正だけどトヨタは不正でないと言い切れるのだろうか。
単に机上の計算での不正があったかどうかであって
燃費テストを公開しているわけではないからグレーゾーンである。
突き詰めていけば1015モードやJC08モードなど文字通り絵に描いた餅なんだな。
結局お客、ユーザー不在の燃費表示ということになる。