ガソリン

ポロはまだ先日ガソリンを入れたばかりだったが
バイク用のガソリンと暖房用灯油の補給が必要だったのでスタンドへ。
ポロは65km、7.5L。
なんと10km/Lを切っている。
ひとつはちょいのりしかしていないこと。
真冬の低温であること。
ターボ車には辛い条件である。
さらに、一番の原因は私の運転。
キビキビ走るコンパクトなターボ車。
普通に走っているつもりでも、ついつい速度が上がってしまう。
狭い道でもすれ違えるからと、アクセルを余分に踏んでいる。
さらに
ポロのポジションランプをついにLEDに交換。
自分ではできそうもなく、トヨタの営業マンに泣きつく。
ついでにライセンスランプもLEDにしたらよいとアドバイスを受ける。
さらに、
帰宅後、強風でホコリをかぶったクルマを洗車。
さらに
バイクのタイヤの点検、エアを補充する。
クルマしか知らない方はわからないだろうけど
スクーターのエアの点検、補充はけっこう骨が折れる。
ゲージをバルブに差し込むスペースがないのである。
我が家には原付きバイクが3台あるが、特にリアタイヤの点検は難しい。
1台はそろそろタイヤ交換、1台はオイル交換の時期も迫っている。