九州に行くぞ

IMGP0991

IMG_0197
月末に夏休みをとって九州方面に旅行に行くことにした。
今回はLCC利用の格安ツアー。(今回も! だが)
現地の足としてレンタカーを利用する。
その予約を昨夜したのだけど、金額で軽自動車とする。
ほんの数年前までは軽自動車、特にレンタカーは我慢のクルマだった。
それでも、車内は広くなり窮屈さがなくなったのは良かったけど
レンタカーとなる車種はノンターボの最低ランク。
タイヤも安物で曲がらないのが辛かった。
ちんたら走る場面では問題ないが、地方の郊外の片側2車線の国道など
前のクルマについていけないことがしばしば。
反応の悪いCVTにもうんざりだった。
だったら10万キロ走っているサスがへろへろの煙草臭いフィットやデミオのほうがまだまし。
というのが、嘘のよう。
最近のスズキダイハツの軽自動車はかなり良い。
ノンターボでもそこそこの加速をするし、足回りやボディ剛性も相当良い。
さらに、レンタカーは軽自動車の方が回転が早いので新車に当たる可能性も
フィットやデミオより高い。
というわけで、今回もレンタカーは軽自動車。
LCC、最低のホテル、食事なしというツアーに軽自動車である。
そう、金持ちは無駄遣いしないのである。
今日は7月1日、もうすぐ夏休みである。
IMG_0418

IMGP0955