電車にベビーカーの続編

先日の『電車にベビーカー』の私のブログに対して
いくつかのコメントを頂いた。
その中で現役の母親のコメントがものすごく気になった。
一部抜粋
電車で乳児を抱っこして、5歳を立たせていたら、
危ないから上の子供もおんぶしろと言われたり…
(普通に立てていたし、声も一言も漏らしていません、
昼頃だったので空いていた)おんぶしました。
女性専用車両(その時は時間外)に乗ったら
赤ちゃんでも男の子は別の車両に乗せるべきと言われたり…
本当にこれ以上どうすればいいの?!
ベビーカーだって使ってないし、子供も私も言葉だって発していない、
靴にもカバーかけている、飲食だってしない…
よっぽど高校生やオバサマの方がうるさいと思う位です。

                              • -

いやー、こういうことを言う人っているのだなあ。
私でさえ、直接子連れの母親に文句を言うのをためらってしまうのに。
文面を見る限り、この母親はできる限りの配慮をしているし
実際に周囲に多大な迷惑をかけた形跡はないようだ。
しかしである。
こういう理不尽な文句を母親にいう人というのは
誰にでも言うわけではない。
金髪で眉毛をそっているような見るからにヤンキーの母親には言わない。
逆ギレされるのがオチだろうから。
したがってこういう常識的な母親に一言言うのだろうと想像した。
それにしても女性車両に男の幼児はダメだ、という人と一度話をしてみたい。
多分、近所でも評判の変わり者だとは思うが。
今日のニュースで小さな子どもや赤ちゃんを殺してしまった凶悪親のネタ。
電車で必要以上に子連れの母親を攻撃する人と同じ穴のムジナ。
この世で彼らを救うことはできない。