ビートたけし 「ネットで自己主張する奴が偉い」風潮に異議

ビートたけし/著『ヒンシュクの達人』(小学館新書)より

三鷹の女子高生刺殺事件はさすがに悲惨だった。
ネット上で恋人を作るっていうのは正直どうかしてると思う。
信頼できるかどうかなんてわからない。いくらでもウソで取り繕えるもんな。
美人の女の子がネットに自分の顔を晒してたら、そりゃ悪い男が寄ってくるに決まってる。

この世の中、ネットでうまく自己主張できるヤツが偉いみたいな風潮になってるけど、
そんなもんウソだよ。

 もっと信じられないのが、店の従業員にクレームをつけて土下座で謝罪させて、
それをネット上にアップするヤツだよ。
最近、「自分が勝った」と思った瞬間に、相手をトコトン叩きのめしてやろうという
感覚の人間が増えたような気がする。
自分のほうが有利だとわかった瞬間に居丈高になるんだよな。

有名人をネットで批判するヤツラもそうだ。
絶対安全圏から、どん底に落とすまで叩きまくる。
「もうこっちの勝ちは決まったから、それ以上ボコボコにする必要はない」
なんて感覚はないんだよな。

 人間、自分が圧倒的に優位な立場にいるときに、
相手にどう振る舞うかで品性みたいなものがわかる。
弱ってる相手、弱い立場の相手をかさにかかっていじめるのは、とにかく下品なんだよ。

                                                                        • -

ネットニュースに出ていたものを引用させてもらった。
もし、問題がある場合はすぐに削除します。

私の近しい知人や友人にこういう奴はいないのだけど。
何故かネットにはたくさんいて
レストランに行くと一人くらいこういうのがいるんだよな。
本来はヤクザやチンピラのやることだったのだけど
書かれているように、変な風潮が広まって街でも見るようになった。
こういう奴らに限って、彼女や子供には優しいと言うのだけど
こういうネジ曲がった性格ゆえ結局彼女と長続きしなかったり
不幸なことに子供にも遺伝していじめをしたり、ネットやお店で騒ぐことになる。
たけしは下品と一喝しているが、もうこういう人たちに上品だから良くて
下品だからいやだ、という感覚もないんだろうな。
下品で結構、他人から嫌われて結構という感覚だろう。
先日、年越しの渋谷で交通規制のニュースがあった。
あそこに集まるような奴らの大半がたけしが言うところの下品なんだろうな。
最近は学校や店で長時間のクレーム、土下座の強要に対して
警察に通報、逮捕という事例がある。
痛い思いをしないとわからないのだろうね。
下品は悪だ。
(私も若いころ下品と言われたことがある)