伊勢神宮

昨日のニュースで伊勢神宮のネタがほぼ全てのメディアで紹介された。
NHKではトップニュース扱いだった。
特定の宗教だけをこうして取り上げるというのはいかがなものか。
というコメントよりも
感動した、というコメントのほうが多かったのは意外だった。
特定の宗教とは書いたけど、今の日本の形を作った宗教であるから
新興宗教といっしょにするわけにもいかないか。
私も『日本の神様』という本を買って出雲神話古事記などの解説を読んだのだが
正直、全然わからなかった。
ヤマトタケルとかイザナギノとかアマテラスとかよくわからなかった。
その前にキリスト教とかイスラム教の入門書を読んではみたが、よくわからなかった。
もともと私には宗教を理解できる脳みそを持っていないようである。
報道ステの古舘がこのニュースのあといいコメントを言おうとしていたようだが
古舘もよくわかっていないようである。
あの神話の文章を読んで理解できる人がどれだけいるのだろうか。
私が思うに、理解というより信じる気持ちのほうが大切なのであろう。