BMWM

昨日の帰り道でのこと。
原付バイクで比較的広い、大型トラックが余裕で走れるような県道を走っていた。
原付ゆえビュンビュンクルマに追いぬかれていく。
路側帯ギリギリのところをちんたら走ることになる。
すると、白いBMWが私のバイクスレスレに追い抜いてその先の混雑のためにスピードを落とした。
その時にBMWは私の進路を塞ぐように路側帯の線の上まで左に幅寄せしてきた。
右側前方に障害物は見当たらない。
このクルマだけが左に寄っている。
信号待ちになりバイクは後ろに止まった。
中を見ると右側にハンドルがない。珍しい左ハンドル車だった。
車幅感覚のない人が慣れない左ハンドル車に乗ると対向車が怖くてできるだけ左に寄ろうとするのはよくあること。
それにしても天下のBMW、トランクにはMのバッジがついている。
信号が青になり動き出す。
私は100m先の次の信号を右折なのでセンターラインよりに進路を変える。
と、その時、事件は起きた。
左の路側帯にいたBMWは私の目の前を横切ったのだ。
えええ〜
要するにその交差点を右折したのである。
広い道路の路側帯にタイヤを乗せている状態からである。
こちらはスピードが出ていないからぶつかりそうとまではならなかったが。
MのバッジがついていたけどM3じゃないような気がするな。
M3なら5年落ち程度の中古車で500万円、Mスポーツなら3年落ちで300万円台が相場。
(もちろんコンディションやグレードによる)
とにかくこういうドライバーにからまれないように注意するのが事故防止の一番である。