歩行中の交通事故死、高齢者が4分の3

ヤフーニュースで見つけた記事。
最近、仕事の都合やワクチンなどで昼間にバイクを走らせることが多かった。交差点で赤信号停まっていると、目の前をババアが横断歩道を渡りだした。おいおい、もう信号は点滅しているよ。そこからがすごい。足が悪いのかものすごくゆっくり歩く。信号はすぐに赤になったがまだ横断歩道中央。ババアの横に右左折の車が溜まっている。こちらの信号が青になった頃ババアは渡り終え、右左折の車はせっせと走り出す。すでにババア待ちの左折車が止まっていたから良かったけど空いている道路だったら左折者にはねられたことだろう。大きい交差点、歩行者用信号は赤、車用信号も黄色というタイミングでババアが横断歩道とはいえ交差点の真ん中をユルユル歩いているのだから。
14時過ぎの時間帯、ほんの30分程度の走行で似たようなジジイババアを3回も見た。あれじゃ自殺だ。死亡事故も増えるわけだ。
さらにまっすぐ走れない自転車のジジイ、怖い怖い。引っ掛けたものなら彼らは命が終わるまで「イタイイタイ」「謝れ」「金をよこせ」と大変なことになる。あの歳でひっくり返れば死ぬまで治らないだろうね。
悪質な自転車のバカヤローが逮捕されたニュースがあった、赤信号で飛び出すジジイババアも逮捕して欲しいね。歩行者優先の意味を完全に履き違えているし、遵法とか事故を減らそうという意識が欠如している。