変な信号機

誰もが経験することかもしれないが
私の通勤路に必ず赤信号の交差点がある。
絶対赤なのである。
手前の信号機と連動するから赤になる、というのだが
手前には数百メートル信号機がない。
それも、往路も復路もいつも赤なのである。
そこで、先日、復路でいつものコースを変えて
その交差点を横方向から入り左折するコースにした。
こちらの道も交通量が多い上信号も多い。
と、問題の交差点でやはり赤信号に引っかかり停止。
ポイントなのは赤というところではない。
この赤信号が異常に長いのである。
信号機が壊れたのか、と思うほど長い。
ようやく青信号になって左折していつものコースに戻る。
つまり、私は毎日すごい確率で青信号が長い信号機の赤に引っかかっていたことになる。
ところがである。
その日を境にこの信号機の赤信号に引っかかることが激減した。
毎回というわけではないが、結構すんなりと通ることが多い気がする。
あくまでも気だけなのか。