VW新型ビートル

IMG_8248
近くのフォルクスワーゲンの販売店で「ニュービートルを見たい」というと間違いだと言われる。
初代はビートル。
二代目はnewビートル。
そして今回の新型はTheビートルだそうだ。
なんの先入観もなくパッと見ると二代目のマイナーチェンジのように見える。
しかしながら、よくよく見てみると低くワイドになっている。
全幅は1800mmオーバーとなった。
サイドのウィンドウも平べったくなった感じ。
リアの処理はのっぺりした感じだ。ビートルのアイデンティティは残しながらも
今風のアレンジを施したデザインになっている。
それにしても、全幅が1800オーバーとはがっかりである。
ますます趣味性の高いクルマになった感じ。
ボデイがでかくなったのに相変わらずリアシートのニースペースはほとんどない。
リアハッチを上げるとリアシートのヘッドレストが完全に露出する。
早い話がリアシートの頭上はハッチドアなのである。
これは平均的な体格の人は座っていられないことを意味する。
VWにしては思い切ったデザインである。
営業マンが言うにはフロントのヘッドランプ周り、
リアのストップランプ周りのデザインは現行のポルシェ911に近いという。
言われてみれば確かに。
ポルシェも今となってはVWグループである。
どうもデザインはポルシェが関わっているらしい。
諸元表をみて驚いたのはエンジンが1.2TSIであること。
現在のVWのスタンダードである。
ボディは肥大したのにエンジンは小さいというのがヨーロッパ流か。
現在のビートルは本革シートの300万円のグレードのみ。
秋にスタンダードの250万円のグレードが。
年明けに、カブリオレと2.0ターボが追加されて3代目ビートルの車種体型が完成するという。
さらに
ヨーロッパでは発売しているポロの弟分のUP! が秋に発売するそうだ。
ポロより一回り小さくエンジンも1.0ターボという。
3ドアの廉価版は150万円台というから、国産車も戦々恐々という感じか。