鉄道ビデオざんまい

タモリ倶楽部で半年ごとくらいに鉄道ビデオのネタをやる。
タモリ倶楽部はセルビデオの話なのだが今回のネタはBSの番組の話。
私は明日より旅行に行く事にした。
目的は鉄道写真である。
残念ながら地方のローカル線ゆえ、乗鉄すると他の日程が厳しい。
2時間に一本しか無いのは辛い。
というわけで撮り鉄に徹することにして、レンタカーで移動することに。
撮影ポイントを吟味する。
こういう時にBSでやっている鉄道旅行番組は参考になる。
やはり動画情報はよいね。
と、後輩から電話があり今から遊びに来るという。
後輩も適度に詳しい男なので一緒にBSの鉄道ビデオを見ることに。
ただし、見たのは旅行番組だけでなく大半は鉄道番組である。
NHKBShの北海道東北のローカル線から始まって、スカパーのひたすら運転席や車両の動画を見るというかなりマニアックな番組まで。
後輩はクルマや戦闘機が守備範囲であるはずだがちゃんと話をあわせてくれるところが偉い。
IMG_7032