スマホ1日平均7時間

というネタを夕刻の番組でやっていた。
どこでアンケートしたかにもよるだろうが。
街を歩いていて信号で立ち止まっている時もかなりの確率でスマホを覗きこんでいる人多数。
平均7時間はまんざらいい加減なデータではないかもね。
かくいう私でもスマホは無いけどパソコンの画面に向かっている時間は
仕事も含めるとけっこうな時間数になる。
朝のめざましテレビや夕刻のニュースやバラエティなど見ている時間も足せば
さらに、HDD録画したビデオを見る時間も足せば7時間になるかもしれない。
私が若い人と違うのは、故意か偶然かバランスをとっているということ。
一つのアイテムにそこまで凝縮していない。
バイクやクルマの運転で通勤なので、この時間帯も見聞きしない。
最近はクルマで聞くFMラジオもつまらない話をするばかりで音楽が減ったし。
クルマで無音ということも最近何度かある。
晩酌していてつまんねーバラエティばかりの時間帯になれば
パソコンをいじりだすか、録りだめたBSの旅番組などをまとめてみるか。
昨日は久しぶりに「空から日本を見てみよう」をまとめてみた。
視聴は無理ではないけど、スマホの小さな画面で見ていてもつまらない番組の一つだね。