他山の石とする

職場の若手が結婚したとのこと。
新婚旅行はドイツだという話で盛り上がる。
私の知らない有名観光地へ行くという。
ドイツへ行くんならBMWアウディの工場見学したいなあ、というと一同しらける。
所詮私の趣味の話をしてくれる人はいない。
その後
新婚旅行がヨーロッパなんていいですねえ、私など伊豆ですよ、と貧乏自慢。
すると横から60歳以上の再雇用の人が
「いくらの宿に泊ったの? えっ? 3万? 私は5万の○○という宿に泊まったよ」
と、言われた。
だから何なんだよ、と一同思ったが、「へぇ〜」といいつつそれで雑談は解散した。
面倒くさいじいさんだなあ、と思ったが実は自分もそんな発言をしやすいタイプである。
強く気をつけなくてはならない。