マークツー

IMG_5287
丸目のマークツーである。
この頃兄弟車としてチェイサーという名前ができたね。
マークツーといえば2代目 X10/20型(1972年 - 1976年)が想い出深い。
親戚のおじさんが200万円で購入したとドライブに乗せてもらった。
彫りの深い4灯のフロント周りはかっこよかった。
そしてこの広告の77年には3代目 X30/40型(1976年 - 1980年)になった。
ボクシーなデザインはちょっと大人の雰囲気になったね。
単眼2灯式のシンプルなマスクを採用し、そこから通称「ブタ目」と呼ばれる。
四角いグリルがシックな雰囲気。
ただし、スタイル以外に進化したところは少なく地味な存在。
それでもカーデザインとしていま見ても良くできたものだと今さら思っている。
グランデという最高級グレードができた。
きっちり4年でFMCになりバブルの頃売れた白いハイソカーへと進化していく。